忍者ブログ

[PR]

2017.08.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

実写版「もやしもん」制作は、なんとあの…

2009.12.10 - ドラマ
昨日の夜、興味深いニュースがあったので、ブログのネタにと思い、せっせと記事を書いていて、いざ更新!と思ったら…

メンテナンス中…

orz…

メンテナンスが終了したのが朝の9時半頃だったので、結局お昼休みの更新になってしまいましたとさ。

…まぁそれはさておき、その興味深いニュースというのは、TVアニメにもなったあの「もやしもん」が、今度は実写ドラマになる!という記事の事です。

「なんだ、アニメの2期じゃないのか…」とがっかりされた方、漫画やアニメの実写化に不満をお持ちの方、ちょっとオイラの話を聞いて下さい。

今回の実写ドラマを制作するのは、日本最高峰のCG技術を有していると評判の、あの「白組」なんです!

特撮ファンの方であれば「魔弾戦記リュウケンドー」や「トミカヒーローシリーズ」でのあの素晴らしいCG特撮を知っている方も多いでしょう。
また、「ALWAYS 三丁目の夕日」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「踊る大捜査線 THE MOVIE2」では、実景と見紛うほどのCG映像が話題になりました。

↓「ALWAYS 続・三丁目の夕日」ゴジラ登場のシーン


またアニメ版を見ていた方は、OPで実写映像の中で可愛らしく動き回る細菌たちを覚えている事と思います。

↓アニメ版「もやしもん」のオープニング


この劇場映画並みのクオリティを誇る3DCGで、実写版「もやしもん」は作られるのです!
「白組」の手にかかれば、まるで本当に生きてその場にいるような細菌やウイルス達を描く事もたやすいでしょう!

残念なのは、放送が深夜枠な事。こういう作品こそ、一般層へアピールしてほしいものですが…

でもまぁ、ある意味特撮かも知れない実写版「もやしもん」、期待したいですね♪


拍手[0回]

PR
Comment(7)   TrackBack(1)   ▲ENTRY-TOP

Comment

知らなかったぁ>< - アレクウッド

2009.12.10 Thu 17:30 URL [ EDIT ]

こんにちわぁ☆
おじゃまします!
そなんですねぇ?
知らなかったです><
そしたら、最近的に期待大ですねぇ♪
(あの最近たちをどう表現するか気になってたのです^^;)

Re:知らなかったぁ>< - 管理者からの返答

2009.12.11 Thu 04:35

アレクウッド様:
いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。

全く、最近の細菌ときたら…なんてモッチはモッチはダジャレを言ってみたり。

…失礼しました(汗)

きっと、アニメのOPよりリアルになると思いますよ♪
アニメの方は、深夜番組としては高視聴率(4%台)だったそうなので、実写の方もヒットするといいですね!

白組、ガンバレ!(なんか、運動会の応援みたいだな…)

問題は、、 - ざんぶろんぞ

2009.12.10 Thu 21:51 URL [ EDIT ]

特撮は置いておいても問題は「キャスト」と「台本」ですね、此れが問題です、、、、果たしてどこまで原作に迫れるかが問題でしょう、ともかく「漫画原作」で成功した実写版は非常に少ないので、ともかく批判は作品を見てからですね。

Re:問題は、、 - 管理者からの返答

2009.12.11 Thu 04:51

ざんぶろんぞ様:

たしかに、特撮部分は心配なさそうですが、肝心のドラマ部分がどうなるかは見てみないとわかりませんね。
特に原作ファンは、こと実写化に関してはアニメよりうるさそうですし。

実写の場合、原作のイメージそのまんま、という訳にはいかないと思いますが、実写ならではの良さを表現してくれれば…と思います。

「大魔神カノン」同様、期待しているドラマです!

おを! - 弩れもん

2009.12.12 Sat 17:40 URL [ EDIT ]

ブログ更新がメンテナンスで出来ない‥
アタシも思い出あります(笑
今度マンガのネタにしないと(笑
もやしもんは
OP期待できる感じですね〜☆
曲も良い感じですし♪

Re:おを! - 管理者からの返答

2009.12.14 Sat 10:49

弩れもん様:
オイラは、一つの記事を書くのにすごく時間がかかっちゃうので、やっと完成していざ更新、って時にメンテナンスにひっかかっちゃうと、もうやる気がなくなっちゃうんです…。
まさに、orzなポーズをとってしまいました(^_^;

もやしもん、原作の漫画は細菌とかウイルスはデフォルメされてますが、人物は割と劇画っぽいので、実写でもそう違和感なく受け入れられそうな気がします。
どんな作品になるか楽しみです♪

ウルトラ銀河伝説 - ざんぶろんぞ

2009.12.14 Mon 20:16 URL [ EDIT ]

とりあえず「ライダー」と「ウルトラマン」の映画新作は言って来い!(個人的にはウルトラマンなんだが、、)

しかし「ウルトラの母」の声が、、、酷い以外は良い出来だ、、ウルトラの父の本名公開とかすっ飛ぶくらいの酷さだ、、

Re:ウルトラ銀河伝説 - 管理者からの返答

2009.12.15 Mon 08:03

ざんぶろんぞ様:
コメントありがとうございます♪

ウルトラ銀河伝説、見に行きましたよ(^-^)
まるで内山まもる先生の漫画を実写にしたような内容で懐かしくもあり、且つこれまでにないアクションの連続で斬新なウルトラ映画でした!

ウルトラの母の声、そんなに酷かったですか?
確かに、池田昌子さんじゃなかったのは非常に残念としか言いようがないのですが、個人的には許容範囲でした。
小泉元総理が思ってたより良かったのは嬉しかったです♪
やはりエフェクトがかかると違いますね!

ウルトラの父に本名があったのは笑いました♪
当然、母にもあるだろうし、ウルトラマンだって本名ではないはず。
今後、そういうのも明らかになっていくといいですね。

あかーかげ、さんじょう。はははは - よろづ屋TOM

2009.12.18 Fri 11:46 URL [ EDIT ]

いきなり失礼しました。( ̄▽ ̄lll) いちびりすぎですみません
ついにおじゃましに参りました。
うーん、まさに私はコミックの実写化を毛嫌いする部類なんです。ざんぶろんぞさんが仰るように、なんといっても脚本ありきですし、それよりなにより大学生くらいの年齢で“彼ら”が演じられる俳優が果たしていますかね?
興行的には成功したかも知れませんが私は実写のだめに開始5分で切れたクチです。
いっそ、菌類たちの目線で物語を進める(そーえもん達はアウトフォーカスで背景扱い)くらいの超アレンジで見せて欲しいもんですが。
そう、原作のオマケ四コマのノリですな。

てなわけで文句タレの理屈コネですが、これを機によろしくお願いいたします。

Re:あかーかげ、さんじょう。はははは - 管理者からの返答

2009.12.19 Fri 19:19

よろず屋TOM様:
コメントありがとうございます♪

確かに実写はアニメと違い、生身の人間が演じるだけに原作どおりの作品にはならないという制約がありますね。
脚本なんかも、アニメ以上にアレンジしないと駄目でしょうね…。

オイラはそういう所も理解した上で楽しみにしています。
実写版ヤッターマンも楽しめたクチなので、それほど抵抗は感じないんですよね。

実写ドラマとして面白ければ、それでOKです。

まぁただの実写ではなく、CGを多用するドラマとして期待しています。
いい脚本を書いてくれるといいですね♪

三要素 - ざんぶろんぞ

2009.12.19 Sat 21:08 URL [ EDIT ]

映画などの映像作品の基本的な三要素は、、
1:脚本
2:映像
3:音楽(役者の声も含める)
なわけですが、最も重要なのは「1」の脚本なのです、映像は大事ですがラジオドラマなどでも判るように「2」と「3」は同じ比重です、どちらも「バランス」が取れてなければ成り立ちません、さて漫画原作の実写化が問題なのは「2」の映像が最初に期待が出来ない、と言うことアニメとCGの合成部分は「良く出来ていて当たり前」な評価になり、結果的には全体評価のマイナス部分にしかならないわけですね、ですから期待できるのは「脚本」と「音楽(音声)」にしか期待できないわけなんです、さてそう言いながら確かに特撮部分には興味があります、どこまでやってくれるのかはスタッフの発表を待ちましょう。
>「のだめ、、」
うーんあえて評価するなら「音楽」(演奏)部分だけは何とか、、、ドラマとか、、映像は、、、⊂⌒⊃。Д。)⊃

Re:三要素 - 管理者からの返答

2009.12.21 Sat 15:02

ざんぶろんぞ様:
またまたコメントありがとうございます♪

そうですね…個人的にも、面白いと思う作品はみな脚本がいいですので、確かにそのとおりだと思います。
特にラジオとかCDのドラマには映像がありませんからね。オイラも以前、趣味でCDドラマを作っていたのですが、役者さんが台本を見て笑ったり「面白い!」と言ってくれなければ、どんなに編集を頑張っても面白い作品にはならなかったです。

ただ、だからといって音関係(BGMとかSE)を疎かにしていいかというとそうではなく、どんなに感動的なシーンでも、SE一つが間抜けな音だと、それだけで聞いてる人は「萎えて」しまいます。
アニメにしても、どんなに話が面白くても作画が酷いと萎えてしまいます。
結局のところ、本と演出が高次元に融合しないとエンターティンメントとして面白くはなりません。

さて、それで漫画原作の実写ドラマ化に関しては、それプラス「役者のイメージ」というのが密接に関係してきます。
アニメは、絵は原作どおりなので声のイメージだけですが、実写となると姿形が違ってきます。また、声優の演技と俳優の演技の違いもあるでしょう。
「実写では到底、漫画と同じイメージは求められない。だから漫画の実写化は期待出来ない」というのは、ある意味ファンとしてはもっともな意見だと思います。

しかし、逆に世の中には「実写ドラマなら見るけど、漫画とかアニメはちょっとなぁ~」という人もいます。むしろ残念な事に、そういう人の方が多いのです。(例:のだめ視聴率「ドラマ版」最高21.7%「アニメ版」最高6.6%)
そういう人は当然、原作のイメージとか思い描いてはいません。
それより、今が旬の人気俳優を使った方がヒットします。
ヒットすれば、関連商品である漫画やアニメも売れるかも知れません。
(商業主義、と言われればそれまでですが…)

オイラは、漫画・アニメ・実写、それぞれの持ち味・魅力があった方がいいんじゃないかと思っています。
確かに、原作のイメージから一番かけ離れてしまうのは実写版でしょうが、アニメでは表現しにくい現実的な空気感を最も表現出来るのが実写版です。
のだめでも、コンサートシーンの臨場感は実写ならではだったと思います。

「もやしもん」に関しては、実写制作が「白組」だからという事で期待している訳で、いわば「白組」に対するエールのつもりで記事を書きました。
「白組」でなかったら、記事にはしてなかったと思います。

もちろん、いくらCGが凄くてもドラマ部分が面白くなければ評価は下がると思いますが、それは実際に見てからの評価にしたいと思います。

長々と返信してしまい、申し訳ありませんでした…(^_^;

かもされました - shiho

2010.01.01 Fri 17:28  [ EDIT ]

ふじもっちさま、大変御無沙汰しています&寒中お見舞い申し上げます(去年夏に身内が相次いで他界した為)m(__)m

アニメシリーズ版の「もやしもん」は、下の弟に見せて貰い、見事にかもされました(爆笑)!

しかし、いざ実写化となると…やはり疑問が残ります。

Re:かもされました - 管理者からの返答

2010.01.02 Fri 18:57

shiho様:
お久しぶりです!お元気でしたか?
コメントどうもありがとうございました。

おお、みごとに醸されましたか(笑)
実写版の方も、ドラマの要であるシリーズ構成さんが同じ人(高橋ナツコさん)なので、期待はしています。

しかし、美里って「笑い飯」の西田幸治に似てると思いません?
しゃべり方も関西弁だし(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

ドラマでも”かもすぞー”

BLOG de @moon  2009.12.10  17:27

とうとう、 とうとう、 あの「もやしもん」が、 実写ドラマ化ですよぉ

 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!