忍者ブログ

[PR]

2017.06.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

「かんなぎ」にハマってます♪

2008.11.25 - 漫画
月刊コミックREXにて好評連載中の漫画「かんなぎ」。
 
先月からアニメも放送中ですので、ご存知の方も多いはず。その漫画にドップリとハマってしまいました…。
 
オイラは実は初めは原作を知らなくて、アニメをあの山本寛氏が監督するというので興味を持って見始めたのですが、正直最初は「まぁ確かに絵は好みだし面白いけど、可も無く不可も無く、って感じかな…」と思っていたのです。
しかし、ある古本屋でたまたま原作の「かんなぎ」3巻だけが売っていたので読んでみたら…
原作を読んでる方ならもうピン!ときたかも知れませんね。そう。第十六幕から第十八幕のエピソードにハートを打ち抜かれてしまいました。
 
それまではただ、高飛車でわがままで俗っぽい神様だったナギは、3巻を機に急激に仁との絆が深まっていきます。メイド喫茶のエピソードも良かったけど、3巻の、特に十七・十八幕のナギは強烈でした。

ええ、萌えましたよ。萌えましたが何か?(笑)

一押しのシーンは、「ふへっ 恥ずかびい」ですね。あとはナギの喪服姿。もちろん、風呂上がりのアノ場面も…♪ それからはもう、全巻揃えたくて本屋巡りですよ。1~5巻は比較的すぐに入手出来ましたが、最新刊の6巻がどこ行っても売り切れで(やはりアニメの影響はすごい!)会社近くの本屋さんで一冊だけ残ってたのをようやくGETしました。
いやぁ、最初に読んだのが3巻じゃなかったら、ここまでハマってなかったかも知れませんね。
 
原作を読んで思ったのが、アニメは原作に忠実なんだなぁという事。もちろん多少のアレンジはありますが、アニメ版の音だけ聞いて目は原作を読んでみるとそれがよくわかります。あと、原作はすごく絵が丁寧! また、アニメでは声が八奈見乗児の毒蠍先生。原作でもオネェ口調なんですね!それで声が八奈見さんだなんて、なんて適役!最初ボヤッキーのパロディかと思ってたんですが、原作のイメージそのまんまなんですね。
 
それと、アニメでは妙にオタクネタが多いなぁと思ってたんですが、これも原作からしてオタクネタのオンパレード!カラオケでアニソンや変な歌を唄うわ、同人誌は作るわ、即売会に参加するわ、文化祭のテーマは「萌え」だわ…君たち美術部じゃなかった?いつから慢研・アニ研になった?とツッコミ入れたくなりました(笑)
アニメでは、監督のヤマカン氏といいシリーズ構成の倉田英之氏といい、筋金入りのオタクなので期待出来ますよね!

しかし…ここまでハマってしまうと、アニメが全13話というのはあまりにも短すぎますよ。今は第八幕まで放送しているので、あと1ヶ月で終了って…。という事は、原作3巻のナギ家出エピソードで終了なのか、アニメオリジナルをやるのか、ですね。OPで、みゅうちゃんや大東は出てないからなぁ…。どっちにしろ、「かんなぎ」を語る上ではあきらかに不十分です。せめて2クールやってほしいです。それが駄目なら2期を作ってほしいっす。カラオケの話や文化祭の話など、このスタッフ陣で作れば「神」作品が出来そうなんですか…

とにかく、これからも頑張ってほしいですね。期待しています♪

拍手[0回]

PR
Comment(2)   TrackBack(0)   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - PC1999ex

2008.12.06 Sat 16:45  [ EDIT ]

同人誌を作る話や即売会に行く話は、すでにDVD特典ドラマCDに収録されていますよ?
今後のメディアミックス展開はドラマCDやOVAに移行して、TVアニメ2期はやらないような気がしますが。
アニメ化は単に漫画を売る販売戦略の為の話題作りですからね。狙いどおりコミックREXや単行本は驚異的に出荷数を増やしていますし、あとは本を読んで楽しんで下さいという事なのでしょう。
あまり過度の期待はしない方がいいですよ?

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.12.08 Sat 03:01

PC1999ex様:
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。この記事を書いたのが11月25日、その翌日に発売されたDVDの限定版にドラマCDが付いていて、それが原作5巻、第二十七幕「高1の夏は一度しかない」と第二十八幕「夏の終わり」のドラマ化だったんですよね。
まさかのチョイ役、巡の両親も登場したりして超ウレシかったのと同時に、やはりアニメで見たかったなぁ…という思いが交差して、複雑な心境でした。

まぁでも内容が番外編っぽく作られていて、本編と絡むシーン(ざんげちゃんが棺の中にケガレを集めているシーンなど)はカットされていましたし、CDドラマは原作でいう「幕間」的な感じにするのではないでしょうか?

でもまだDVDかんなぎ4の限定版にもCDドラマは付くみたいですし、どうなるかわかりませんけどね…。

それでもやはり、まだ原作にはナギの正体にせまる夏合宿の件や文化祭の件が残ってますし、ざんげちゃんと白亜の出会いの経緯、仁の中学生時代の話など、CDドラマやOVAでは収録しきれない重要なエピソードがありますので、「続きが気になる人は原作を見ろ」で終わらせるのは不親切な気がします。
本当にアニメで「かんなぎ」を描ききるのであれば2期も作らないと、アニメしか見てない人は「結局、ナギって何者?」「白亜って誰?」「中学時代に仁が荒れてたってどういう事?」「ナギの好きな人って誰の事?」と、謎を多く残したままになってしまうので、制作側の事情は色々あるでしょうが、個人的にはせめてもう1クール分アニメを作ってほしいですね…

無題 - えいじ

2008.12.09 Tue 20:17  [ EDIT ]

かんなぎ休刊について、いろいろな理由が飛び交ってますね(笑)
まあ原作者が病気になったって言うのが真相なんですかね?

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.12.10 Tue 07:25

かんなぎ休載、本当だったのは残念です。流出画像と全く同じ告知が今月号のコミックREXに掲載されていました。
どこから流出したのか?自社の中から?印刷会社それとも…?どちらにしろ、こっちの方が問題ですね。

12/4の記事の中でも少し書きましたが、REX12月号でエライ展開になってしまい、これは連載当初から前振りがあったので想定内の事なのですが、作品に感情移入してしまった一部読者層は、主人公・仁と同様「ナギに恋人がいたなんて…」とそうとうショックを受けたらしく、ちょっとした騒動になってしまいました。
そのタイミングでの、まさかの突然無期休載なので、「今回の騒動で作者が心を痛めてしまったのでは?」との憶測が飛び交ってしまったのです。

この騒動はニュースにもなり、その一つ「J-CAST」では以下のような記事が掲載されていました。

『人気漫画「かんなぎ」の女性主人公が、男性と性的関係を持ったのではないかとして、インターネット上で大きな騒動になっている。一方、漫画月刊誌で連載されていた「かんなぎ」は作者の体調を理由に急きょ休載、波紋を呼んでいる。「休載」と「騒動」は関係あるのか。

「穢れてしまったナギ」という記述をめぐって騒動
「かんなぎ」は漫画月刊誌「ComicREX(コミック レックス)」(一迅社)に連載されている人気漫画で、少女のかたちをした自称神様のナギを主人公としたラブコメディー。2008年10月からはアニメ化され、東京MX、毎日放送(MBS)などで放送されている。

騒動の発端となったのは、「ComicREX」08年12月号の「かんなぎ」だ。このなかで、黒ずんだナギの姿と「穢れてしまったナギ」という記述をめぐって、ナギに男性経験があるとの憶測が広がり、ネット上では大きな騒動に発展。ブログや掲示版などでは、

「なんだろう(単行本)5冊全部捨てたくなってきた」
「っていうかメインターゲットはこういうことでいちいち騒ぐ層だって解ってて元彼出す意味はなんなの?いじめ?」
といった批判的な書き込みが相次ぎ、多くのファンの失望を買ってしまった模様だ。一部では、単行本を破壊する写真などもネット上に掲載されるなど、ファンの「怒り」は相当なものであったようだ。

「騒動」と「休載」は全く関係ない、と編集部
そんな中、「ComicREX」09年1月号では、「今月号掲載予定でした武梨えり先生の『かんなぎ』ですが、先生の体調不良のため、休載させていただきます」との告知が掲載された。今後の連載についても「当面の間休載させていただきます」としている。

「突然の休載」をめぐっては、作者に同情的な書き込みも相次いだ。もっとも、「作者に破いたコミックを送りつけた」といった書き込みがあり、一部で「騒動」と「休載」に関連性があるのではないかといった憶測も広がった。しかし、「ComicREX」編集部はJ-CASTニュースに対し、「全く関係ない」と説明。

「(作者が)純粋に体調を崩されて、執筆が不可能な状態であるということ。回復すれば、ご本人からの説明もあるだろう」
としている。また、同編集部や作者にも、12月号の描写をめぐって脅迫めいた抗議が寄せられたことも確認されていない、という。』

REX本誌や公式ウェブサイトではこういった情報は一切記述されていないので詳細は不明ですが、皆さんもこれ以上騒ぎ立てず、作者の健康回復を願って待っていてほしいですね…。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!