忍者ブログ

[PR]

2017.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

「HEROMAN」のルーツはレオパルドン!?

2010.04.26 - アニメ
この春より、テレビ東京系にて毎週木曜日18時から放送中のアニメ「HEROMAN」
(偶然にも4年前に「ゼーガペイン」をやっていた時間帯!)

アメリカ西海岸に住む少しおとなしい少年ジョーイはある日、壊れて捨てられたおもちゃのロボットを拾って修理した。
その時、ジョーイの部屋に突然、稲妻が落ちる。するとおもちゃのロボットに不思議な力が宿り「HEROMAN」となった。
ジョーイはHEROMANと意思を通わす事が出来るようになり、宇宙からやって来た侵略者から地球を守る為、敢然と立ち向かっていくのだった!

という、今では珍しくなった単純明快・勧善懲悪なストーリーのアニメです。
例えるなら、昭和時代のヒーロー番組「ジャイアントロボ」「電人ザボーガー」「大鉄人17」といった感じでしょうか?
日本では定番中の定番といったバディヒーロー(いわゆる主人公の代わりになって戦うヒーロー)ですが、ヒーロー物の元祖アメリカでは意外と新鮮なんでしょうか?

このアニメの原作者は、「スパイダーマン」「超人ハルク」「X-MEN」「アイアンマン」等を手がけたアメリカンヒーローの第一人者、スタン・リー氏。

企画が始まった発端は、5年前にアメリカのマーベルコミックスが日本のアニメに注目し、自社のヒーロー(スパイダーマン、X-MEN等)のアニメを日本で作ろうと持ちかけた事。
その内、原作者のスタン氏が「どうせやるなら、21世紀にふさわしい新しいヒーローを作ろう!」と提案し、2006年にプロジェクトが発足。
以降、足掛け4年に渡り今日に至っているのである。

さて、その「HEROMAN」をデザインするにあたり、こんな話があったそうです。

最初、提示されたデザインはアメリカン・カートゥーンでもよく見かける、デフォルメされたスリムなヒーローだった。(日本でも、ずんぐりしたヒーローよりスリムなヒーローが好まれる)
しかし、打ち合わせの際にスタン氏から出た要望は…

『日本でやったスパイダーマンのあのロボットはカッコいいぞ。お前ら知っているか?あんな感じがいいんだよ!』

そう、1978年に日本で放送された和製スパイダーマン。その内容は「スパイダーマン」というキャラを使用した全くの別物でした。

主人公・山城拓也はある日、宇宙から攻めてきたモンスター教授率いる鉄十字団に父を殺され、自身も力尽きる。その時、はるかスパイダー星からやってきたガリアから蜘蛛の能力を与えられ、スパイダーマンとして復活し、鉄十字団に敢然と立ち向かった!

鉄十字団の怪人・マシーンベムが巨大化すると、スパイダーマンは宇宙戦艦マーベラーを召喚。このマーベラーが変形した巨大ロボットが、レオパルドンなのだ。

 ↓東映版 スパイダーマン OP


HIROMANのあのガッチリしたプロポーションは、レオパルドンの影響なんですね。
この、仮面ライダーと戦隊ヒーローを足して2で割ったような展開の和製スパイダーマンを原作者のスタン・リーは30年以上気に入ってくれていて、今また新たなヒーローに投影させたというのは、何というか、感慨深いです。

一説によると、ハリウッドのスパイダーマンにも巨大ロボット(レオパルドン)を出そう!という提案もあったそうです。企画段階で即却下されたらしいですが…(汗)
でも、いつかそういう展開も見ていたいですね!

あと、「HEROMAN」の主人公・ジョーイを演じる小松未可子さんはとても美少女だそうで。
調べてみると元アイドルという事で、確かにお美しい!
しかも大のアニメ好きだとか。

小松未可子さんの動画
↓(赤い服を着てるのが小松さん)


という事は、念願叶ってのアニメ声優という事なんでしょうか?
しかも主役に大抜擢!
こりゃ、頑張ってほしいですね♪

「HEROMAN」これからどんな展開になっていくのか、楽しみです。
いずれ、ハリウッドで実写映画になってくれたらいいですね!!

拍手[1回]

PR
Comment(3)   TrackBack(0)   ▲ENTRY-TOP

Comment

チェンジ!りおぱるどー!! - よろづ屋TOM

2010.04.27 Tue 03:05 URL [ EDIT ]

げー!びっくりした。今、小林清志さんの声が聴こえましたがな。
最初の聖林版実写蜘蛛男観たとき「日本の方がかっこええやん(特に眼)」て思たし。
あの決めポーズが好きやったなあ。壁の這い方とか。
ところでHEROMAN、地球メカと科学考証のリアル加減がすごいですよね。なのに話はアニメ黎明期の展開で。

しかし今若手のアニメ声女優さんたち、綺麗な人がやたら多いのにはびっくりしますねえ。
きれいわ、歌うまいわ、演技できるわ、変な照れがなくて度胸あるわ…どっかの地下で大量に“開発培養”されてるんでしょうかね。

Re:チェンジ!りおぱるどー!! - 管理者からの返答

2010.04.28 Tue 06:59

よろづ屋TOM様:
コメントありがとうございます♪

オイラも子供の頃、スパイダーマンの壁這いや、名乗り口上の時のあのクネクネした動き、独特のポージングをよく真似してました。
今見ると笑いのネタになりそうですが、当時は「カッコイイ!」と思ってたんでしょうね(笑)

>ところでHEROMAN、地球メカと科学考証のリアル加減がすごいですよね。なのに話はアニメ黎明期の展開で。
あの「タマ」の展開には驚きました。「とある科学の超電磁砲」で銀行強盗が使った能力「絶対等速(イコールスピード)」の巨大版、って感じですね。
只のタマなのに…転がるだけでもの凄い破壊力!で、HEROMANもまさかの巨大化!(笑)
日本のヒーロー物っぽい展開にワクワクしますね♪

>しかし今若手のアニメ声女優さんたち、綺麗な人がやたら多いのにはびっくりしますねえ。
>きれいわ、歌うまいわ、演技できるわ、変な照れがなくて度胸あるわ…

ほんと、そうですね!逆に、今の声優会はその三拍子が揃わないと人気が出ないという厳しい世界なんだなぁと痛感します。
男性声優もイケメンが多いですしね…

また遊びに来て下さいませ♪

おぉ! - 弩れもん

2010.04.27 Tue 19:07 URL [ EDIT ]

実はこないだぼんやり原稿から逃げ出して(笑)TVみてたら
「HEROMAN」やってて見てたんですが、
なんかアメリカチックなアニメだな〜と思って気になってたんです(笑
原作スタン・リーだったんですね〜☆
アタシはスパイダーマンとバットマンが大好きなんですが、
やっぱあのじいさんは変だな〜と思います(笑
シンプソンズに出てた時もそんな扱いだったし(笑
あぁいう人が天才なのかもですね☆

Re:おぉ! - 管理者からの返答

2010.04.28 Tue 07:15

弩れもん様:
コメントありがとうございます♪

よく「アメリカンな雰囲気」「アメコミチックなアニメ」と言われてますね。
でもオイラは逆にアメリカ風を意識してるけど、かなりジャパナイズされたアニメだなと感じたんですよ。なんて言うか、「アメリカ人が作った日本(が舞台の)アニメ」の逆バージョンみたいな、勘違いとまでは言わないけど…綺麗すぎるんですよ。
アメリカ人好みはもっとこう、ハチャメチャで唐突でイケイケで毒々しくてアブナイ雰囲気なんですよね(笑)
まぁ逆にそれだと、日本ではヒットしないでしょうが…

スタン・リー氏、確かに変なおじいさんですね(笑)
「HEROMAN」でもやっぱりスタン氏にソックリなキャラが出てましたし。
自分の作品にカメオで出るのがステイタスって感じで、お茶目です♪
レオパルドン好きなのも、最初は「どうせリップサービスだろうなぁ」と思っていたら、マジで好きだったなんて…
一気にファンになっちゃいました♪

キノコ狩りの男スパイダーマ! - ざんぶろんぞ

2010.04.27 Tue 20:11 URL [ EDIT ]

毎回の口上が楽しかったですね、
http://www.youtube.com/watch?v=mq0MYjeezzE&feature=player_embedded
途中から変な方向に行きますけど、、

Re:キノコ狩りの男スパイダーマ! - 管理者からの返答

2010.04.28 Tue 07:22

ざんぶろんぞ様:
コメントありがとうございます♪

「格闘技、世界チャンピオン!スパイ、ダーマ!」
チャーチャチャーチャチャーラ!テュクテュクテュクテュクテュクテュク

特撮好きにはお馴染みの動画ですね!
当時はカッコイイと思ってたはずなんですが…
今見ると、やっぱ笑っちゃいますよね(^_^;

iPhoneに落として、たまに再生してますよ。お気に入り動画です♪

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!