忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

くれぐれもお願いします!

2010.04.17 - つぶやき
先日、非常にショッキングというか、ファンとして情けないというか、恥ずかしい思いをしました。

TVアニメ新作に次いで劇場アニメも公開され、CMにも起用された「涼宮ハルヒの憂鬱」。
特に劇場版では、舞台のモチーフとなる兵庫県西宮市甲陽園の周辺が再取材され、より精密な背景が描かれていました。
背景がリアルに描かれれば描かれるほど「あー、ハルヒはやっぱ兵庫県のお話なんだなぁ~」と嬉しくなります。
最近では京アニや角川の公式の本でも「ハルヒの聖地」として紹介されたり、ファンが現地を訪れてくれるのは喜ばしい事です。

しかし、本当に残念な事に一部のマナーの悪い、にわかファンの非常識な行動がかなり目立つようになってきました。
特にハルヒ達の通う北高のモチーフとなった兵庫県立西宮北高等学校への無断侵入が跡を絶たないそうで、とうとう西宮北高校のホームページに警告文が掲載されました。

↓兵庫県立西宮北高等学校 公式サイト トップページ
北高HP

2006年に最初のアニメが放送されてから、多くのファンが現地を訪れるようになってますが、これまで4年間こんな警告文が書かれる事はなく、むしろ快く取材に応じてくれたり、オイラも行った事はありますが職員さんの方が親切に対応してくれたり、マナーの悪い人はいれど、多少の事は目をつぶってくれている感じでした。

けどここにきて、観光施設と勘違いしてるのか、当たり前のように校内に侵入する人達が増えているようで、こうした警告文を掲載せざるを得なくなったというのは悲しい事です…

せめてもの救いは、警告文の下に書かれている茅原実里さんの歌う「優しい忘却」の紹介文。
このPVはまさにアニメと現実をリンクさせたと言える映像作品です。本当に拒絶してるのであれば撮影もさせないし、こんな紹介はしないでしょう。
警告文にも「敷地外から写真を撮られるのはいっこうにかまいません」と書かれてあるとおり、ファンに対して態度を硬化させている訳ではありません。

しかし、今後もこのような非常識な行動が無くならなければ警察沙汰に発展するばかりか、制作側も自粛せざるを得なくなり、今後新作が作られなくなるかも知れません。

「やっぱりこうなったか…」「これだからハルヒヲタはwww」と言われて悔しい思いをするのは、本当にハルヒという作品を愛しているファンです。
オイラも自称ハルヒヲタを名乗っていますが、「ヲタ=非常識な人間」というレッテルを貼られてしまうのであれば、もうヲタは名乗れなくなってしまいます。
お願いだから、もうこんな馬鹿げた行動はやめていただきたい!ファンであれば尚更、マナーを守って楽しんで下さい。

思い違いをなさらないでほしいのは「聖地巡礼が悪い」という訳ではないという事。営業施設にとって現地を訪れるファンの方は大切なお客様です。
好意的に接して下さる店舗が殆どでしょう。
でも学校や民家の周辺ではくれぐれも常識ある行動を取って下さい。
よろしくお願いします…

拍手[1回]

PR
Comment(1)   TrackBack(0)   ▲ENTRY-TOP

Comment

社会人 - ざんぶろんぞ

2010.04.21 Wed 23:09 URL [ EDIT ]

普通に生きてるとこういうのはやらないんですけどねえ、やるなら「正攻法」で堂々と撮影取材許可を取れば宜しい!
(今はこういう主義ですね、正攻法こそが王道であるといえる!時間はかかるけど、、)


>(ひとりごと)
まあ「涼宮ハルヒの溜息」でハルヒたちのやっていた無許可撮影も自主制作映画どころか普通の映画なんかでも「どろぼう撮り」(そういう専門用語があるのです)と呼ばれて嫌われます、もっとも「アレ」はフィクションだからこそ許される部分なんですがね、自主制作映画では許可の方法を知らなければある程度は許されますが後で問題にはなります、まあ殆ど「施設を破壊するような行為」さえなければ警備の人に一声かけるだけで許される事もありますがね、、、「涼宮ハルヒの溜息」を見てると昔の映画仲間を思い出して「頭が痛い」です、アレ実は凄くリアルでした(主人公側以外の行動の部分ですけどね、、エキストラや撮影見物の風景なんか)

>特撮映画なんかでは特殊撮影には「火薬類取り扱い許可」を持った人が居なければ殆ど不可能なんですが、自主制作映画では「まあその辺は想像どうりの世界」でありました、有名な「D〇IK〇〇Nフィルム」なんかでも(庵〇監督とかの出たあそこです)「〇〇〇(自主規制)」で大変だったのです、「〇岐〇蛇」でも危うく〇〇が出るところでした、「みくるビーム!」の話もあそこの所では笑う人いないでしょう、、(火傷は怪我に入らない世界です)

あ、、この話はふぃくしょんでじつざいのじんぶつとは「殆ど」かんけいがありません、どっとはらい(棒)

オマケ
>http://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/n/yunakiti/kurasu.jpg

どの娘がごひいきですか?(TOMさんのところにも貼っておきました)

Re:社会人 - 管理者からの返答

2010.04.22 Wed 07:00

ざんぶろんぞ様:
コメントありがとうございます♪

まぁ確かに撮影許可を取ればいいのかも知れませんが、一般の人がみんな許可を取るのもどうかと…個人的な撮影でいちいち中に入れてたらキリがないですし。
とにかく、ファンであれば外から思いを馳せる事も出来るはずなので、絶対に中には入らないでくれという事しか出来ませんね。

北高もそうですが、劇場版で使用された光陽園学院のモデルとなった夙川学院高校は女子高なので、外回りをうろうろするだけで怪しまれますので気をつけて下さい(^_^;

しかし、北高のあの通学路は一度体験する価値はあると思いますよ!「あー、キョンはこの坂を何度も往復したんだ…」と共感出来ますし♪

自主撮影の演出、「溜息」もそうですが(まーあれはある意味、原作どおりの展開でしたし)、やはり「朝比奈ミクルの冒険」のカメラアングルや演出はすごかったですね!
今は亡き(生きてるって!)山本寛さんは昔、自主映画を撮っていたので、その経験を生かした演出が見事でした!

>どの娘がごひいきですか?(TOMさんのところにも貼っておきました)
主要メンバー以外だと、下段左から6番目の、髪の長いメガネっ娘が可愛いかなと(笑)
総勢35人のクラスって、多いのか少ないのか…??

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!