忍者ブログ

[PR]

2017.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

ありがとう台湾!

2011.03.20 - 日常
東北関東大震災で被害を受けた人たちを支援しようと、台湾で18日夜、国内のテレビ各局が合同でチャリティー番組を放送しました。
この番組に馬英九総統や台湾の芸能人たちも大勢参加し、義援金を呼びかけました。

このチャリティー番組は、台湾の赤十字と10以上のテレビ局・ラジオ局が合同で企画したもので、18日夜、4時間半にわたって生放送されました。



この番組で集まった金額は、約7億8800万台湾元(日本円にして21億円余り)。
台湾は総人口2000万人ほど。その全員が募金したわけではないだろうに、21億円ですよ!?しかもたった4時間半で!
日本では台湾の約6倍も人口がいますが、たとえ24時間放送してもこんなには集まりません。
→http://ja.wikipedia.org/wiki/24時間テレビ_「愛は地球を救う」
しかも日本のチャリティ番組は各局バラバラ。視聴率を高める演出も多いです。
国内全ての放送局が一つの番組を作るなど考えられません。

台湾という国は親日家が多いことで知られてますが、なぜここまで、文字通り国を挙げて支援してくれるんだろう?
どんだけ日本好きなんだ台湾人(笑)
「ありがたい」という言葉では言い尽くせないですよ、本当に…

それに比べ、日本はどうだろう。いざ台湾が大変な事になっても、ここまで出来るだろうか?
日本が被災を受けた時、真っ先に救助隊の派遣を申し出た台湾。しかし日本はこの好意を2日間保留し、アメリカや中国、韓国やロシアの救助隊の入国を優先したそうだ。
それらの国の顔を立てる為に…

日本人は、この台湾人の好意をもっと知る必要があるのではないでしょうか?

最後に、台湾の著名人が日本の為に歌った曲「Believe 相信愛(愛を信じて)」をお聞き下さい。


ありがとう台湾!

拍手[2回]

PR
Comment(1)   TrackBack(0)   ▲ENTRY-TOP

Comment

1999年大震災 - ざんぶろんぞ

2011.03.21 Mon 10:26 URL [ EDIT ]

1999年に台湾でM7,6という地震がありました、この時は日本の救援隊が真っ先に駆けつけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/921%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87
台湾は今のところもっとも信頼できるお隣さんです、同じチャリティーを謳う番組でも「24時間テレビ」などは出演者がチャリティ番組にもかかわらずギャラが出たり制作費がチャリティ制作費より多かったりと言う矛盾がありますからね、日本のテレビ番組は腐ってますので、、、

Re:1999年大震災 - 管理者からの返答

2011.03.21 Mon 20:43

ざんぶろんぞ様:
コメントありがとうございます!

台湾の921大震災の時は、日本の救助隊が一番に到着しましたか!今後もそういう関係でい続けてほしいですね。

あ、確かに24時間テレビの制作費は約100億円ほどらしいですからね。それでいて、集まる募金額は10億前後…
ただ、これは「なんだ、日本たいした事ねーな!」と言ってる訳じゃありません。

この記事を読まれた方は誤解なさらないでほしいのですが、元々番組の主旨が違います。
台湾のは純粋に「日本に送る為の募金を募るチャリティ番組」だったかも知れませんが、24時間テレビは「視聴者と支援団体をつなぐ、ドキュメント風バラエティ番組」です。
だからスポンサーも付くし、出演者のギャラが出るのも当然。
制作費を回収する為には視聴率を稼がないといけない、だからお涙頂戴な演出とか視聴者を感動させる事が必要不可欠。
それをどう受け取るかは人それぞれの好みの問題ですが、オイラが言いたかったのは「各局合同の純粋なチャリティ番組が作れ、しかもたった4時間半で21億!?台湾スゲー!!」という事です。

24時間テレビは日本の一例として挙げただけであって、いかにこの台湾のチャリティ番組が奇跡的なものだったかを強調したかっただけです。
24時間テレビそのものを批判する為ではないのでご了承を…(^_^;

タレントの知名度、番組の演出効果で募金が集まるのはいい事だと思います。
僕ら一般市民には逆立ちしても出来ない事で、素直に羨ましいです。
「売名行為だ!」「偽善だ!」と罵る人もいますが、そんな言葉に負けず、頑張ってほしいですね!

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!