忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

実写版「めぞん一刻」

2007.05.13 - ドラマ
実写版の「めぞん一刻」が、遂に放映されました!

まず、予告でも確認出来た、一刻館のセット。これはもう原作のイメージのまま!よくぞここまで作ってくれた…と言いたくなりました。昔、実写映画化された時は、一刻館とは全くイメージの違う豪華な洋館でしたけど、今回のセットはイメージにピッタリだと感じました。

冒頭、2007年、東京。今は公園になってしまった旧一刻館跡地で、10歳になった春香ちゃんに五代がかつての思い出話を語り始めるところから物語がスタート!おお!春香ちゃんだ!と胸を躍らせてしまいました。
しかし、ん?待てよ…?
原作が終わったのが、たしか1987年春…。劇中でも「めぞん一刻の舞台は、ちょいレトロな80年代」と言っていたし。という事は、春香ちゃんは大体20歳くらいのはず…。それに、昭和36年生まれの五代は現在45~6歳。どうみても若いが…?
こ、これは、スタッフの計算ミスなのか?それとも、ドラマ版のラストは原作と違って、1997年に春香ちゃんが誕生するのか?むむむ…???

そして、舞台は1983年に。(・・・)
いやぁ~、配役に関してはビミョ~な感じではありますが、とりあえず一刻館メンバーにおいては妥協出来る範囲でしたね。特に岸辺一徳さんは、FMVのCMでキムタクに絡むナゾの人のイメージがあるので、あまり違和感なかったです。音無のおじいさんもイメージとは違うけど、声が渋くてダンディーな感じに。
ただ、茶々丸マスターの変貌ぶりは非常に残念。ナゼに柳沢慎吾…(T-T)しかも案の定、いつもの寒いキャラだし…。こずえちゃんは髪がセミロングに。まぁ今回は顔出し程度だったので、なんとも言えないかな?
三鷹も顔出し程度でしたが、僅かな出演時間の中で、2回も歯が( ̄ー☆キラリーンと(笑
個人的に、一番イメージにピッタリだったのは坂本でした(^o^)

ストーリーは概ね原作に沿ってましたが、要所要所にオリジナル演出が。でもまぁ、違和感はなかったです。例えればアニメ版っぽい演出?多分、許容範囲なんでしょうね。アニメ版も、なんだかんだと原作と違ってましたし。(特に二階堂が出なかったのは未だに残念…)
まぁ、ひと昔前に石原真理子が主演の実写映画版が酷かったからね…。それに比べたら、全然アリでした。

めぞん一刻に関しては、昔から映像化に関して厳しい反応が多かったですね。今回の実写化も、ファンからの批判が多いみたいです。
でも、オイラは個人的には期待しています。元々、漫画やアニメを実写化するのにイメージどおりにいく筈ないと思ってますし、その上でこれだけやってくれたら充分です。
今回の終わり方からして、またそのうち続きが放送されると思います。次回があれば、オイラはまた見たいと思います!

拍手[0回]

PR
Comment(0)   TrackBack(0)   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!