忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

なぜ実写ドラマはオリジナルストーリーになるのか?

2011.10.08 - ドラマ
赤塚不二夫原作の「ひみつのアッコちゃん」が実写映画になるそうですね。

アッコちゃん役を演じるのは、人気女優の綾瀬はるか。



「え?アッコちゃんって小学5年生じゃなかったっけ?」と思う方もいるでしょうが、綾瀬はるか演じるアッコちゃんは当然、変身後のアッコちゃんでしょう。

ただ、問題は変身後のアッコちゃんの方が物語の主軸になるという事。

映画のアッコちゃんは、ある青年に恋をし、彼を助ける為に不思議な鏡で大人の女性に変身し、彼の会社を救う為に様々な職業のユニフォームにコスプレチェンジし、ピンチに立ち向かうという、映画オリジナルのラブ・ファンタジー作品になるというのだ。

まぁ大人が見る「ひみつのアッコちゃん」って感じでしょうか?

まぁね…文句を言うなら見なきゃいいんでしょうけど、なんと言うかね…
変身前の「本来の姿」である小学5年生の加賀美厚子じゃなく、変身後の姿の方がメインとか、それって「ひみつのアッコちゃん」じゃないですよね。

本来、「ひみつのアッコちゃん」というお話は、大人に変身するのが特徴ではなく、自分が望むあらゆる物に変身出来るのが特徴な訳で、犬とか猫とか鳥とか魚とか、幼児や男にだって変身出来る。
つまり、変身前の姿の方が重要なのであって、ぶっちゃけ変身後は何でもいいのである。

それが、本来のアッコちゃんを演じる子役の子がまだ発表もされてないとか、あり得ないでしょ?
そんなに原作無視のオリジナルストーリーがやりたければ、「ひみつのアッコちゃん」じゃない方がまだやりやすいだろうに…

不思議な力で「大人になる」事を主軸にしたいのなら、ミンキーモモとかクリィミーマミみたいな作品の方がまだ良かったんじゃないかな…?

いや、こういうストーリーにするなら、企画自体、原作付きじゃない方がいいな。

このテの作品の場合、例え姿は大人になっても中身は子供のままなんだから、大人の恋愛なんか出来る訳がない。
(アダルトビデオならやっちゃうんでしょうが)
正直、オチが見えてしまうから恋愛を主軸にしてほしくないんですよね…

それにしても、なぜ実写ドラマを作る人は「あえて原作にはないオリジナルストーリーを…」という言葉が好きなんでしょう?
ここ最近で、原作を上手く実写にしたなぁと感じたのは「忍たま乱太郎」くらいですよ。

↓実写版「忍たま乱太郎」

さすが「ヤッターマン」を実写化した三池崇史監督である!

あと、猫も杓子も「○○○が、日本を元気にする!」というキャッチコピーを使ってて、ちょっと食傷ぎみ。
もう少し考えてくれ!と言いたい…

なんか、久々に辛口な記事になっちゃったかなぁ(^_^;
あ、先日記事にした実写版「らんま1/2」ですが、なびきや九能帯刀などお馴染みのキャラクターも登場するそうで、少し安心…

因みに、天堂なびきを西山茉希、九能帯刀を永山絢斗、五寸釘光を金井勇太が演じるそうです。
また、ドラマオリジナルキャラ、小蒲田教頭として「ゴチになります!」でお馴染み田山涼成さんが出演されます。



「おかまだ教頭」って…(^_^;

やはり、漫画原作をドラマ化するなら、ある程度は原作に沿ってほしいですね…

拍手[0回]

PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 最新TB 
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!