忍者ブログ

[PR]

2017.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

W大野キターーー\(゜▽、゜)/ーーー!!

2009.03.27 - アニメ
本日、金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」が放映されました。

いやぁ~素晴らしい出来でした!ルパンとコナンを見事にコラボさせたシナリオは元より、何と言ってもBGMに大野雄二と大野克夫の「W大野」を採用して、一つのドラマでありながらちゃんと「ルパンらしさ」「コナンらしさ」を演出していました。
もうW大野を実現してくれただけでお腹いっぱいでしたが、ルパン三世が大好きというコナンの原作者・青山剛昌先生が直接チェック・修正したという脚本は極上のエンターティンメントとして最後まで楽しめました。
ルパンであり、コナンでもある。まさに奇跡の作品です!

「vs」と付いてますが、今回のルパンとコナンは「協力」という関係で描かれてました。泥棒vs探偵の対決ではなかったけど、それだとルパンの破天荒さかコナンの推理力のどちらかが活かせない可能性がある。「コナンvs怪盗キッド」と被ってしまうかも知れない。それよりも、ルパンサイドとコナンサイド両方に共通する別の事件を発生させ、その事件を解決する段階で両者を出会わせ、最終的に協力して事件を解決する、という見せ方を選択したのは大正解だったように思います。

他にも見所はたくさんありました♪ルパンとしてはお約束だけど、コナンとしては珍しい「お色気」「下ネタ」も満載www
あと、ルパンが変装した小五郎を演じる際の、神谷明さんのルパンのモノマネ!神谷さんがしゃべっているのか栗田貫一さんがしゃべっているのか、一瞬混乱してしまう程よく似てらっしゃいました。
また、若き日のサクラ女王と出会った時のルパンが緑ジャケットだったのは芸が細かかった。なんとなく「カリオストロの城」を連想させる演出でした♪
あ、目暮警部と銭形警部って友人同士だったんですね(笑)

ずっと気になっていたのは、ルパン三世といえば怪盗アルセーヌ・ルパンの孫という設定。コナンの世界ではモーリス・ルブランの「怪盗紳士ルパン」は小説として語られているので、いわばルパン三世も架空の人物のはず。その点をどう描かれるのかなぁと思っていたのですが、それは特に語られませんでした。
まぁ、ルパンがアルセーヌ・ルパンの孫というのもモーリス・ルブラン公認の設定ではないですし(実際、ルパンの本場フランスではルパン三世は「EDGER,LE DETECTIVE CAMBRIOLEUR」(エドガーは探偵泥棒)というタイトルに変更されている)、あまり深く考えなくてもいいのかも知れませんね。

とにかく、今回のコラボは永久保存版ですな♪何年か後に「実はルパンとコナンは共演していた!」と必ず語られる日が来ると思います。その時、絶対また見たくなる筈!
ルパンがコナンの画像を保存したように、この作品もしっかり保存したいと思います♪

拍手[0回]

PR
Comment(1)   TrackBack(0)   ▲ENTRY-TOP

Comment

見ましたよ - やさいじん

2009.03.28 Sat 22:31  [ EDIT ]

ふじもっちさんが熱望していたW大野による劇伴が実現されていて、よかったですね!
私は、コナンの映像のバックでルパンの劇伴が流れる(またはその逆)というシーンで、不思議な感じがしました。でも、変ではなかったですよ。

ベスパニヤ王家(だったかな?)の母親がモンキーパンチ風の絵で、その子供が青山剛昌風の絵だったのは「親子なのに似てねー」と思っちゃいました(^O^)

あ、ルパンが架空の人物かどうかという話は、銭形警部と毛利小五郎が飛行機の中でたしかそんな会話してたような気が?気のせいかも知れませんが・・・

何にしても、楽しい番組でした。いずれDVD化してくれるといいですね!

Re:見ましたよ - 管理者からの返答

2009.03.29 Sat 01:34

やさいじん様、コメントありがとうございます♪

あ!改めて見返したら、確かにヴェスパニアに向かう飛行機の中で、こんな会話がありました。
 
 小五郎「しっかし、本当にいたんすなぁルパン三世。私は小説かマンガかと…」
 銭形「な~んですと!?あんた名探偵のくせに、ルパンを知らんのですか?」

すごい!たったこれだけの会話で、ルパンとコナンの世界を繋げちゃった…
この作品でのルパンは「架空の人物だと思っていたら、実在する人物だった」という解釈なんですな。なるほど…奥が深い!

ヴェスパニア王家の描き方はたしかに不思議でしたねwww
姉弟であるサクラ女王とジラード公爵がルパンサイドの絵柄だったので、もしジル王子とミラ王女のお父さんが出ていればコナンサイドの絵柄だったかも知れませんね。
普段から連名で仕事をする事の多い、須藤昌朋・平山智・山中純子の作画トリオが描いているので、違う絵柄なのに違和感を感じさせない仕上がりになってました。

東京ムービーは今回、本当にいい仕事をしたと思います♪何気に今回の蘭は普段の二割増しで可愛かった気がするのはオイラだけ?(^_^;

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!