忍者ブログ

[PR]

2024.05.08 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

やっと?いまさら?

2008.12.30 - アニメ
今月29日から来月3日まで、実家のある神戸に帰郷しています。

今朝、地元の新聞「神戸新聞」の一面トップに大変興味深い記事が掲載されていました。
『「サブカルチャー」商業、観光資源に』『兵庫の宝 全国発信』という見出しで報じられたその記事は、兵庫県がアニメやゲーム等のサブカルチャーを商業・観光資源として活用する構想をまとめた、という内容でした。
神戸市としては、以前よりアニメ関連の経済構想に力を入れていて、三宮のセンタープラザ西館をはじめ、神戸出身の横山光輝を讃えた、長田の「鉄人28号プロジェクト」や、アニメの祭典「アニメーション神戸」などを支援してきましたが、兵庫県としては初めての試みです。

神戸のアニメ資源だけではなく、西宮市の「涼宮ハルヒシリーズの聖地」を観光コースにする計画もあるそうです。
それに関しては正直「いまさら?」という気もしますが…。アニメが放送されてから早2年半、ハルヒ聖地周辺はずいぶんと様変わりしてしまいましたからね。もっと早く取り組んでくれれば、聖地の保存も可能だったのでは?と思うと残念で仕方ありません。 (まぁ諸々の事情はあるでしょうが…)

しかし、将来の希望はあります。県が支援する事によって兵庫県出身の漫画家や作家をさらに輩出出来るのではないか、という事や、新たに兵庫県を舞台にした漫画やアニメを作れるかも、という事、またサブカルチャーショップを集積し、兵庫県にアキバみたいな街を作れるのでは?更には兵庫にアニメ制作スタジオが出来るのでは?などといった希望です。
ぜひそういう専門家を招いて、本格的に動いてほしいですね!

兵庫県が全国的に有数のアニメの街になってくれる事を願います♪

拍手[0回]

PR
Comment(1)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

横山記念館は賛成ですが - shiho

2009.01.04 Sun 23:19  [ EDIT ]

遅れましたが、明けましておめでとうございますm(__)m

兵庫ではサブカル関連で町起こしをしているみたいですが、個人的に、

「横山光輝記念館の開館」

以外は、どちらかと言えば反対ですね。

最近、地方でアニメ作品の舞台になっている場所で、そのアニメにあやかろうと言う動き(「らき☆すた」もそうですが)が有りますが、私はそう言う事を積極的にやるべきでは無いと考えます。

最大の理由は、
「ファン(特にヲタ)の観光マナーの問題」
です。

最悪の場合、町のあちこちに、キャラクターのステッカーや、落書き等をする、町の中のゴミ等を片付け無い…等のマナー違反をする恐れが有るからです。

ヲタは基本的に現実と作品世界の間が分かりませんからね、そう言うマナー違反は簡単にやりますよ。

ヲタのマナー改善(特に俺の嫁&腐発言等)をしない限り、日本国内に於けるヲタの市民権は、いつまでも得られません。

当然、20年前の通称「宮崎事件」の一般市民へのトラウマは、未だに拭い去られていません。

そもそもヲタの活動は、人目を忍んで活動する傾向に有り、作品が有名になったからと、おおっぴらに活動すべきでは無いと考えています。

おまけ→横山作品では、「三国志」が1番好きです(^-^)

Re:横山記念館は賛成ですが - 管理者からの返答

2009.01.06 Sun 04:56

コメントありがとうございます。

オイラは実際にハルヒ聖地に何度も行っていますが、純粋なヲタは結構マナーいいですよ。民家の近くで大騒ぎする人も少ないですし、地元のハルヒヲタはボランティアで聖地のゴミ拾いとかやってたりする人もいるそうです。

ヲタという言葉の認識の違いもあると思いますが、非常識な行動をとるファンの事を「ヲタク」と言ってしまうのは少し乱暴な気がします。ヲタだろうがファンだろうが一般人だろうがマナーを守って行動するのは常識ですし、オイラは作品に対して「好き」という感情以上に「敬意」をはらう事が出来るのがヲタだと思ってるので、むしろヲタであるなら作品を汚す言動は控えるべきであり、それが守れない奴はヲタを名乗るな!と逆に言いたいです。
むしろ心配なのは、にわかファン(特にヤンキー風)や外国人の一部です。なんというか、日本のルールがわかってない連中をどう抑制するかは観光においての課題となるでしょうね。
マナーが良ければ、商業にとって金に糸目をつけないヲタは最高のお客様。ハルヒ達が集う駅前の喫茶店のモデルになったお店は、アニメが終了して約2年半たったにも関わらず現在もファン(ヲタ)が足を運び、お店のブログでは3年前のハルヒ関連記事に未だにコメントが寄せられていますが、非常識なヲタに困っているという話は聞きませんし、足繁く通う常連も増えてかなり恩恵を受けてると思います。
聖地巡礼が新たな観光ビジネスになるのであれば、商売人からは「ぜひアニメに出して!」などといった話も出ると思いますが、それと同時に参加企業も県も一丸となって観光マナー問題に真剣に取り組んでいく必要があると思います。もちろん、ヲタも率先してそうするべきです。

兵庫県の「サブカルチャーガイドブック」が見れる日が今から楽しみです♪

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 最新TB 
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!