忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

俺の妹がこのままで終わるわけがない(笑)

2011.02.22 - アニメ
昨年10月から12月まで放送されていたアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(以下「俺妹」)
全12話で終了しましたが、その最終回では、それまで比較的原作に沿って話が進んでいたのが一転、まるで打ち切りアニメのように「桐乃がアメリカ留学すると思っていたけど、そんな事はなかったぜ!」的な内容の終わり方でした…

確かに原作どおりアメリカへ行っちゃうと話は綺麗に終わらない。
でも2期へ繋げるのであればそれもアリ、2期をやらないのならアニメオリジナルの終わり方とか11話のエピソードを最終回っぽく演出すれば綺麗に終わったと思う。
なぜこんな、原作を否定するような終わり方をしたんだろう…と思っていたら、その答えはすぐに判明した。

とりあえずテレビ版の最終回はパラレルというか、ゲームでいう別ルート、いわゆる真のエンディングではないという扱いにして、続きはネット配信で制作する、という事だった。

実は「俺妹」の面白さは、このアメリカ留学後から始まるのだ!
それまでの話は、ぶっちゃけ仲の悪かった兄妹が、ちょっと仲が進展するまでのお話に過ぎない。サブキャラ達の魅力が描かれるのもこれからだ。
所詮、このお話を1クールで描き切る事は不可能なのだ。

しかし、実際の放送枠は諸般の事情で2クール分が得られなかったのだろう、それで12話以降をネット配信するという事が早期に確定し、内容を1クール用に圧縮する事なく、原作に沿った形で制作していたのだと推測出来ます。

そして先日2月22日より、真の12話がネット配信されました!

○ニコニコ動画版

(↑3月8日までの限定配信となります)

ご覧になればわかると思いますが、こっちの12話は最終回ではありません。
つまり、まだ「俺妹」は続いていくのです!

今後は1ヶ月ごとに13話・14話・15話が配信されるようです。
テレビアニメと比べるとペースは遅くなりますが、どのみち原作のストックが溜まるまで1~2年はかかると思うし、1ヶ月ペースで更新する、というスタイルは一つの選択でしょうね。
いわゆる週刊連載が月刊連載に変わったと思えば、耐えられないレベルではないです。
むしろ、毎週放送ではなく毎月放送というのは、原作付きアニメにとっては逆に良いのでは?と感じました!
月イチ放送は、今後の新しい更新スタイルになるのではないでしょうか?

ともかく、アニメ「俺妹」はまだまだ続きます!
各エピソードは、ニコニコ動画以外でも「バンダイチャンネル」「ShowTime」「MOVIE GATE」でも視聴出来ます!

来月の配信が楽しみです♪

拍手[0回]

PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

2011年冬アニメの「ふじもっち的青田買い」

2011.02.02 - アニメ
2011年1月から始まった新作アニメも早1ヶ月が経過しました。

2010年秋アニメは面白かったアニメが多く、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」「STAR DRIVER 輝きのタクト」の五つ星(←あくまで個人評価)を筆頭に星四つが「侵略!イカ娘」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「海月姫」「おとめ妖怪ざくろ」と4作品もあり、星三つ作品も「バクマン。」「それでも町は廻っている」「荒川アンダーザブリッジ*2」「神のみぞ知るセカイ」「そらのおとしものf」「テガミバチREVERSE」「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」と本当に充実していた。

ちなみにオイラの星数評価の基準は、星五つ=毎週楽しみ!もうテレビの前で正座して見ちゃう(笑)、星四つ=大変評価出来る!、星三つ=かなり面白い!、星二つ=普通に面白い、星一つ=視聴停止、星無し=視聴不可能(放送していない)、となっています。
(画面右下のブログパーツ「アニ宣」では、星一つ以下は視聴オフにしている為、表示されません)
あくまで個人的な好みの評価です。星三つまでは高評価と思ってもらって差し支えありません♪

以上を踏まえ、ここでちょっと今期放送中のアニメの個人的評価を紹介しようと思います。

☆☆☆☆☆
該当作品なし(「とある魔術の禁書目録Ⅱ」「STAR DRIVER 輝きのタクト」がそのままスライド)

☆☆☆☆
「魔法少女まどか☆マギカ」
「ひだまりスケッチ」の蒼木うめ先生がデザインしたホンワカしたキャラクター、魔法少女もの、定番の癒し系マスコットキャラ、といった王道設定を使用しつつ、中身は非常にダークでクール、という異色魔女っ娘もの。
「魔法少女になってくれたらどんな願いでも一つ叶えてあげる」という契約は、悪魔との契約を思い起こさせる。
第三話の時点で主人公達がまだ魔法少女になってない、というのも驚きだ。
魔女との戦いに敗れば「死ぬ」という重いストーリーも、うめてんてーの愛らしいキャラで中和されている。が、仲間が死んでも愛らしい表情が変わらないキュウべぇのような「可愛さの中にある恐ろしさ」に視聴者の目は釘付けになる。
劇団イヌカレーによるシュールな異世界描写も独特だ。
個人的に今期一番のダークホース的作品だと感じました。

「ドラゴンクライシス!」
アニメ版は第1話での説明不足から、主人公の竜司がどう見ても気の弱いヘタレキャラなのに実はスゴイ奴、という設定にいまいちピンと来なかったが、そんなに複雑な設定ではない為、2話3話で理解出来た。これは物語の展開をスピーディかつドラマティックに盛り上げる為と伺える、倉田英之さんの脚本の上手さである。
原作ラノベの絵師、亜方逸樹さんのイラストとアニメのキャラデザがあまり似ていない。アニメ版は「R.O.D」でおなじみ石浜真史さんの特徴が色濃く出ていて原作の萌え萌えした雰囲気を抑えている。(抑えている、であって一般的に見れば充分萌えキャラなんだろうけど)この辺は好みの別れるところ…(オイラは原作絵の方が好み)
原作に忠実、ではなく原作をアニメ向けにクリンナップした作品として評価出来る。
声優さんのキャスティングにも不満がなく、特にローズ役・釘宮理恵さんの「好き、好き、大好き!」攻撃には脳がとろけそうになる、くぎゅアニメである(笑)

「夢喰いメリー」
こちらは逆に作画の点では原作を越えた作品として高く評価したい作品だ。さすが「ゼロの使い魔」でファンをキュンキュンさせた藤井昌宏さんである!
内容は原作と若干違ってましたが、元々原作は4コマ雑誌に月一で連載されているものなので、そのままだとすぐ原作に追いついてしまう。多少のアレンジは必要不可欠という訳だ。
特撮ファンならニヤッとする設定にも惹かれた。特に橘勇魚の父親は喫茶店のマスターで、主人公から「おやっさん」と呼ばれている…なんて、わかる人にはわかるモチーフだ♪
OP・ED曲がなんとも東方Projectっぽいなと思っていたら、楽曲制作はやはりIOSYSだった(笑)原作者の牛木 義隆さんは同人界では東方Projectの二次創作でも知られる方なので、その繋がりか?

「フラクタル」
“ヲタク思想家”東浩紀さんと“ヤマカン”こと山本寛さんが関わるノイタミナアニメ、として放送前から注目していたアニメで、今期一番のSFアニメだと思っています。
まず世界観が凄い!一見近代ヨーロッパ風の舞台だが、実は23世紀の未来の話。人々は「フラクタルシステム」によって管理され、定期的にサーバに個人データ(ライフログ)を提供するかわりに基礎所得を受ける事が出来る。つまりプライバシーを提供さえすれば働く必要がなく、完全管理されるから戦争・紛争も起こらない世界なのだ。
更に「ドッペル」と呼ばれる自分の分身(アバター)も普及していて、人々は体を動かす事なく自由に世界を行き来出来、他人とコミュニケート出来る。
簡単に言うと今のネットゲームの舞台が現実になった感じで、世界中の人々が「ひきこもり」になった世界なのだ(笑)
そんな世界で、主人公の少年クレインはあえて生身の体で行動し、他人と直に触れ合う事に関心を抱く。フラクタルシステムに頼らず生きようとし、アバターの両親に説教される(ネットキャラの両親に「立派なひきこもりになりなさい!」と説教されていると考えたら面白い構図だ!)。
そんな日常をまるで「世界名作劇場」のようなアニメーションで見せてくれる。
今のところそんな牧歌的SF作品だが、今後の展開が非常に気になる!フリュネを探す旅に出るというとこで「ロードムービー風になるのかな?」と思いましたが、フラクタルシステムに反乱する一派と接触した事で大きな波に飲み込まれるフラグが立ったわけで、目が離せません!どうなるんだろう…?

「GOSICK -ゴシック-」
ライトノベルではなく本格ミステリー小説が原作ですが、可愛らしい絵のイメージでかなり今風のアニメになりました(笑)多分小説だけしか知らない人はイメージが全然違うはず…(ヴィクトリカは老婆声、一弥は帝国軍人(大日本帝国がモチーフ)の息子、舞台は1924年のヨーロッパ)
ミステリー、といっても今のところ謎解きとかオカルト要素は薄めで、どちらかというと主人公の久城 一弥とヴィクトリカとの交流が中心となっています。
が、アニメ導入部分としてはこれは致し方ないところ。2クール(全24話)あるんだから、最初にヴィクトリカの可愛らしさをよく魅せてくれたので、今後の展開にスムーズに移行出来そう!
ゴスロリだからゴシックなのかと思っていたのですが、「GOSICK」は造語なのだそうです(ゴシック調、という意味の場合はGOTHIC)。何か理由がありそうですね?(Go Sickだと「病気届けを出す」という意味らしいですが…)
今後の展開が楽しみです。

☆☆☆
「べるゼバブ」
「レベルE」
「IS <インフィニット・ストラトス>」
「これはゾンビですか?」
「放浪息子」


☆☆
「フリージング」
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」
「Rio Rainbow Gate!」
「君に届け 2nd SEASON」


と、今のところこういう評価になりました。

ちなみに「みつどもえ増量中!」は名古屋では地上波で放送していないので評価していません。あと星一つの作品をあえて批評はしませんのでご了承下さい。

こうして見ると結構見てますね~。前期が良作揃いだったので今期は寂しいなぁ…と思っていたんですが、全然そんな事はなかったぜ(笑)

これが春までにどう評価が変わっていくか、注目していきたいと思います♪

拍手[0回]

Comment(1)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

「たまゆら」満を持してTVアニメ化決定!

2011.01.23 - アニメ
かわいくて愛らしいキャラクターとまったりほんわかした日常系のストーリーで人気を博したOAD「たまゆら」が、TVアニメ化される事が決定しました!



制作はOAD「たまゆら」同様のスタッフだそうです。
原作・監督はセーラームーン、おジャ魔女どれみ、ケロロ軍曹など様々なアニメを手がけている佐藤順一氏なので、興味ある方も多いのでは?
TVでは、OADとの関連性も気になるところです。続編なのか、一からリメイクするのか…
個人的には、OADを見てない人にもわかりやすいようにしてほしいですね。

この物語は、実在する町、広島県竹原市を舞台にしているのですが、竹原市ではOAD発売前から聖地巡礼に訪れるアニメファンに向けたサービスや町おこし企画等を実施するといった力の入れ様!



今回のTVアニメ化で益々盛り上がるのではないでしょうか?てゆーか、盛り上がってほしいですね♪
広島は他にもアニメの聖地が多いので(朝霧の巫女、かみちゅ!、崖の上のポニョ等々)機会があれば行ってみたいです。

放送局、日時はまだ決まってないそうですが、雰囲気もキャラも好みのアニメなので期待しています~(^o^)

拍手[1回]

Comment(2)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

浜村淳、けいおん!窃盗事件を熱く(?)語る

2010.11.23 - アニメ
先週、11月17日に起こった旧豊郷小学校舎の窃盗事件について、あの浜村淳さんが自身のラジオ「ありがとう浜村淳です」で語っていました。



「けいおん!」についての解説が微妙に間違っているところもありますが(^_^;
ある程度ちゃんと調べた上で語ってくれてるのが共感出来ます。
決してアニメやファンを小馬鹿にしないのが浜村さんのいいところ!
さすが元「サタデーバチョン」をされていた大御所♪
「けいおん!」のDVDを持っているのもお茶目ですねw

一部の心無い人が「どうせこんな事をするのは「けいおん!」ヲタクだろwww」とか言ってましたが、オイラはそうは思えません。
多少は、けいおん!の知識を付けた人かも知れませんが…

まぁその盗まれたグッズや金庫は見つかったそうで、よかったです。

同時に、こうしたファンによる舞台訪問(聖地巡礼と言われている)を批難する方も多く見られましたが、この旧豊郷小学校舎のある豊郷町の観光協会ではツイッターやホームページを通じて、引き続きファンの来訪を呼びかけています!

(Twitter)http://twitter.com/toyosato_kankou
(HP)http://www5.ocn.ne.jp/~toyosato/

特に、事件があった後の11月20日付のホームページの記事には、こんなメッセージが書かれています。

「どんな事があっても、いつものように来て下さる方々。 その皆様が我々にとっての励みです。」

事件については一言も書かれていませんが、このメッセージは舞台訪問をする者にとって暖かく胸に響きました。

豊郷町が今まで以上に憩いの場になりますように・・・

拍手[1回]

Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

今日から10月!

2010.10.01 - アニメ
今日から10月、秋の新アニメが続々とスタートしますね!

いろんなアニメがありますが、今現在オイラが個人的に期待している作品は
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」
「それでも町は廻っている」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「神のみぞ知るセカイ」

もちろん、ここには書かなかった他のアニメもチェックしていきますよ!

その中でも、特に気になってる作品が
STAR DRIVER 輝きのタクトです。

オリジナルのロボット(?)アニメという事もあり、いろんな要素が入り混じった内容が気になっています!
まぁ今はまだ未見の状態なので、実際に最後まで見たら評価はまた変わってると思います。
見る前はあんまり期待していなかった「世紀末オカルト学院」のように(笑)

とりあえず、こっちで見ることが出来るアニメは全部チェックしていきますよ!

拍手[1回]

Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP
 プロフィール 
HN:
ふじもっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
読書 音楽 パソコン イラスト 等
自己紹介:
アニメ・漫画・特撮大好き人間です♪
更新は遅いし、なかなかコレといった記事は書きませんが、暖かい目で見守ってやって下さいまし(^_^;

ご贔屓にして下さる方は、もっちもちにしてやんよ♪(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

東北地方太平洋沖地震 義援金
 叶夢ラジNEWS! 
ある時は「ふじもっち」、またある時は「もっち」、そしてまたある時は「ロトリーズ藤本」。 僕が配信を担当しているポッドキャストの更新情報はこちら!
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 忍者ビジター 
 カウンター 
 Twitter 
 ツイキャス 
 最新CM 
[03/16 ふじもっち]
[03/15 ざんぶろんぞ]
[10/07 ざんぶろんぞ]
[04/12 ざんぶろんぞ]
[12/11 えいじ]
[10/11 らんま]
[07/26 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
[07/16 えいじ]
 最新TB 
 ブログ内検索 
 バーコード 
 あし@ 
左上にあります♪
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
 フリーエリア 
  
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
▼ マイ・ポッドキャスト
ポッドキャストやってます! 良かったら聴いて下さい♪
by PODCAST-BP
▼ アニメカレンダー
▼ アニメ新番組情報
▼ マンガ最新ニュース
▼ けいおん!Flash時計
桜高軽音部の時計です♪
↑右クリックでキャラが変わるよ!
▼ WEB拍手
↓よかったらクリックして下さい♪
▼ ピアプロ
BGMにどうぞ♪

最近の投稿(音楽)
powered by ピアプロ
▼ みるくプレイヤー
知多半島のマスコットキャラクター 「知多みるく」が歌っちゃいます♪
▼ アニメ名曲集
▼ ニコ動マイリスト
▼ My Tube TV
お気に入りカテゴリーの動画です ※画像はランダム
▼ 「涼宮ハルヒの憂鬱」マニアック検定
ハルヒ検定を自分で作ってしまいました(^_^; ハルヒ好きな方は挑戦してみてね♪
▼ らき☆すた検定 にんて~証
オイラもチャレンジしてみました♪
見事、全問正解の第1位です!